守谷/秋葉原/から愛をこめて - 全てのTX民、つくば民、秋葉原厨に捧ぐ 「MORIYA」

これは何?

替え唄です。




本編

「MORIYA」 

大深度 地下を飛ぶ

青井突きぬけ 区快になる

自動運転 六町通過

TX-2000系が舞い上がる


MORIYA MORIYAが乗客乗せたまま

MORIYA MORIYAは無電区間



僻地に作られた 学園都市だと

教授も言ってたね

ひとりぼっちだと 死にそうだと

「****で *****」


MORIYA (減速)厳しい列車が眠る街

MORIYA MORIYAは夜 終着




速さなら 在来線

首都圏1番 アキバ to つくば

n次元(n≠3)の 恋人に

奇跡をうみだす スーパー・シティー

MORIYA 哀しい男が越える街

MORIYA MORIYAは快速停車駅



繁華街がない 不思議の街(つくば)に

あやしい都市伝説

やすらぎ 知らない 電気街(秋葉原)が

スイッチひとつで

45分に結ばれる


TSUKUBA でっかい加速器眠る街

MORIYA MORIYAが以北表定110km/h



MORIYA MORIYAは下り1000系終着駅

YASHIO YASHIOで快速追い抜き




AKIBA 俺達の嫁が眠る街

MORIYA MORIYA終着トラップ


NAGAREYAMA-OTAKANOMORI NAGAREYAMA-OTAKANOMORIが乗り換え最有利
MORIYA MORIYAが星になる......*1

参照

歌詞

TOKIO 沢田研二 歌詞情報 - うたまっぷ 歌詞無料検索 (沢田研二/歌詞:TOKIO/うたまっぷ歌詞無料検索)
2番目に見たはず。これがかなの開き方もナカグロの入れ方も感覚にあっていたので一応これに準拠。

http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND3241/index.html (TOKIO 沢田研二 歌詞情報 - goo 音楽)
最初はこれでやってた。けれど2番Bパートをよく聞くと「不思議の街」と言っているのに、この歌詞では「不思議な」となっている。まあ自分も最初は「な」だと思っていたけれど。

http://j-lyric.net/artist/a000aa6/l0057ba.html (沢田研二 TOKIO 歌詞)
「スーパー・シティー」はやっぱりナカグロ(中点)が入らないとしっくりこない感じがする。ただ最後のサビの繰り返しの構造がちょっとわかりにくかったのでそこはこれを参照した。 ただこれも「不思議な」・・・

なぜつくった?

つくばエクスプレスを調べていたらなぜかこの曲が頭に思い出されてきた。最初はずかしながらこの曲が誰の歌か知らなかった。


1番Bパート最終行が伏せ字になってるのは、さすがに自重しようという言葉だったので。ただBパート全体がどうだろうという気はする。


自分に改変ネタの才能がないことをわかりつつやった。今は公開している(鉄板)

もし改良案とか事実誤認の指摘があったらください。
守谷で追い抜きできないから(平日)守谷〜つくばの普通が少ない というのは間違ってる可能性大。
ちょっと最後の2行は投げやりだったかもしれない

*1:快速追い抜きできないため守谷以北の普通が増やせない→つくばは犠牲となったのだ・・・