ラブライブ!サンシャイン!!聖地巡礼モデル?コース

ラブライブ!サンシャイン!!(以下サンシャイン)はアニメも佳境に入ってきましたね。聖地巡礼に訪れる方も多いようですので、内浦地区に10回ほど行っている経験も踏まえて主要な聖地をまわる仮のモデルコースを作成してみました。なお、本稿では主に交通機関の流れを記載し、細かい聖地の場所は記載しておりません。シーンごとの聖地の場所は中級2さん作成の舞台マップ「ラブライブ!サンシャイン!!」舞台マップ - Google My Mapsなどを参照してください。
また、営業時間等は9/15現在でのwebサイトなどの情報に依っています。

ルートの概要

三島駅→[伊豆箱根鉄道駿豆線・所要約25分]→伊豆長岡駅長岡駅停留所→[伊豆箱根バス・所要約30分]→三津シーパラダイス停留所〜内浦地区散策〜あわしまマリンパーク〜マリンパーク停留所→[東海バス・所要約40分]→沼津駅

三島駅伊豆長岡駅

サンシャインの舞台は主に沼津市内浦地区であり、沼津駅から訪れる方が多いように見受けられますが、実は東京方面からの巡礼玄関口としておすすめしたいのがお隣三島駅です。その理由は、

  1. 沼津よりも東京に近く、また新幹線停車駅であり利便性が高い
  2. 内浦地区までの交通費が沼津駅から向かうより実は安い
  3. 伊豆箱根鉄道のラッピング列車が見られる

と3つあります。

東京に近い・停車本数の多さ

東京方面からずっと在来線で向かう場合、1駅5分ほどしか東海道線乗車時間は変わりませんが、乗車駅によっては運賃が少し安くなります(藤沢からの場合、沼津までが1320円、三島までが1140円)。

また、新幹線停車駅であるだけでなく、平日2本・土曜日4本・休日3本だけではありますが、在来線特急「踊り子」が東京駅から三島駅を経由し伊豆長岡駅まで直通しています。この利便性は見逃せないところです*1

交通費の安さ

また、三島駅から内浦地区へ向かうと鉄道とバスの乗り換えが発生するので交通費が高くなるかと思いきや、実は合計が安くなります。沼津駅から伊豆三津シーパラダイス停留所までは東海バスで740円 長浜780円ですが、三島駅から伊豆長岡駅までが320円、長岡駅停留所から伊豆・三津シーパラダイス停留所までが340円の合計660円です。

ラッピング列車

2016年4月より、伊豆箱根鉄道駿豆線ではラブライブラッピング列車運行を開始し、この地域でのコラボ企画の先駆けとなっています。この車両の運用は公式ページ「ラブライブ!サンシャイン!!」ラッピング電車の運行情報 (4/30更新) |駿豆線・大雄山線で確認することができます。日によっては朝方2往復だけの場合もありますが、おおむね昼間も運用についています。時刻を確認して行程に組み入れるのも良いでしょう。


以上が三島駅をおすすめする理由です。

三島駅

伊豆箱根鉄道三島駅は、JR側から見て南口側にあります。新幹線から来た場合、新幹線側の北口を出てしまうと南側に出るのがとても大変なので、南口側に向かいましょう。駿豆線は1時間に3〜5本ほど本数があります。

伊豆長岡駅

伊豆長岡駅では、上り列車との列車交換がある時は2番線、列車交換がない時は駅舎側の3番線に下り列車が到着します。2番線に到着した場合は、階段・エレベータを使い跨線橋から3番線側に渡って改札へ出ます。
もしここで乗り継ぎの時間があまりない場合は、列車の真ん中より少し前寄りに乗っておくと階段が近いので良いかもしれません……

長岡駅停留所〜三津シーパラダイス停留所

伊豆長岡駅前すぐのバス停から伊豆箱根バスの「三津シーパラダイス行」に乗ります。内浦地区には公衆トイレがあまりないので、乗り継ぎの時間があればバスに乗る前にトイレに行っておいた方が良いかもしれません。駅舎を出てすぐ右に進み、パン屋の奥にお手洗いがあります(あまりきれいとは言いがたいですが……)


バス停の前が狭いのが難点ですので、邪魔にならないようバスを待ちましょう。経験では発車時刻けっこうぎりぎりにならないと入線してこないようです(同じバス停から他の系統「温泉場循環」などが発車するからということもあるのでしょう)。バスは後乗り前降り、ICカード類は一切使えませんので整理券を忘れずに取りましょう。

伊豆箱根バスを安く乗る方法

なお、終点のシーパラダイスやその手前のシーパラダイス駐車場前(内浦地区唯一のコンビニ、セブンイレブンの目の前です)や三津郵便局前などで降車した場合は長岡駅停留所から340円ですが、「内浦学校前」停留所*2伊豆の国市から沼津市に入るトンネルをくぐった後、最初の停留所)で降車した場合は310円ですみます。内浦学校前の辺りは歩道が狭いですが、海に向かって歩いていくのも悪くはないものです。


また、伊豆箱根バスでは回数券が何種類かありますご利用案内 |伊豆箱根バス。JRや伊豆箱根鉄道などにもある11枚綴りの回数券の他に、9時〜16時の間に降車する時にのみ使える13枚綴りの「お買い物回数券」などです。大人数で行く予定の時は検討してみても良いかもしれません。バスの回数券も伊豆箱根鉄道の主な駅窓口で発売しています。

伊豆箱根バスラッピングバス

2016年7月より、バスもラッピング車両が導入されています。8月からはサンシャイン声優によるアナウンスもされており、アナウンスを聞きたい方はラッピング車両の運用時刻を調べてから行かれると良いでしょう
「ラブライブ!サンシャイン!!」 “ファン必見”ラッピングバス運行中&コラボグッズ販売中 |伊豆箱根バス。通常のバスと同じ内容の広告放送も声優さんの声で録っていて、そこに感動を覚えました。

内浦地区

中級2さん作成の舞台マップ「ラブライブ!サンシャイン!!」舞台マップ - Google My Mapsをご覧頂けるとわかると思いますが、現時点でサンシャイン聖地の多くが内浦三津(シーパラダイス横のトンネル以北)〜内浦長浜(トンネルの先から三の浦総合案内所を通り長浜城跡手前まで)〜内浦重須(長浜城跡から長井崎中学校周辺)の地域と、淡島(内浦重寺)に集中しています。シーパラダイスから南側では、東海バスの路線がありますが、1時間に約2本です。また、この地区で公共の駐車場はほとんどないと言っていい状況です。


そこで、ある程度体力に自信がある方でしたら、内浦地区の中は徒歩もしくは自転車で回られるのが効率的かなと思います。
内浦長浜地区にある三の浦総合案内所【沼津三の浦観光案内所】アクセス・営業時間・料金情報 - じゃらんnetでは、無料で自転車の貸し出しを行っています。2台体制なのでお昼すぎに行くと出払っている可能性もありますが、マップ収集や展示物訪問ついでに寄ってみる価値はあります。レンタサイクルで海を見ながら走るのも気持ちよさそうです。


ここで内浦地区の主な巡礼スポットを北から順に並べてみます。


淡島
劇中でなんか山登っているところです。この淡島っていうのはちょっと不思議なところでして、ざっくり言うと島の入口が水族館になっているので、島に渡るためには水族館の入園料を払うか島内のホテルに宿泊しないと船に乗せてくれないというところです。東海バスの「マリンパーク」停留所目の前から船が出ています。
あわしまマリンパークの最終入園は15:30となっているので、あまり遅くになってしまうと水族館の展示が見られなくなってしまいます営業時間・料金|あわしまマリンパーク


マリンパーク停留所[徒歩5分弱]島合洞停留所[徒歩5分弱]富士見町停留所[徒歩5分弱]西ヶ洞停留所[徒歩5分弱]


内浦漁協直営 いけすや内浦漁協直営 いけすや - アクセス 聖地ではありませんが、近辺で一番有名な(というよりも、店構えがきれいな)食事処です。食堂の営業時間は11〜15時ですが、土休日のお昼すぎはとても混雑しています。15時間際になると品切れ等も経験しましたので、土休日にいけすやで食べるなら開店直後を狙うべきかもしれません。水曜日は定休日です。「小海」停留所の目の前にあります。


小海停留所[徒歩5分弱]オキシーテック停留所[徒歩5分弱]


三津三叉路交差点」 PVやアニメ中で何度か登場する三叉路です。映像中では角に「やまや」という民宿兼食事処が写っていますが、2016年夏現在は絶賛取り壊し改装中……。またこの三叉路より北側は沼津駅方面の東海バス、東側は伊豆長岡駅方面の伊豆箱根バスのみがそれぞれ運行していますが、この三叉路で合流し、シーパラダイスまでは双方の停留所が設置されています。三叉路を過ぎるとすぐ「三津(東海バス)/三津郵便局(伊豆箱根バス)」停留所がありますが、この付近に郵便局・信用金庫・漁協とインフラが集中していることもあり、この停留所はちゃんと車道から歩道側に切り込んでいたりちょっとした待合所があったりします。


三津(東海)/三津郵便局(伊豆箱根)停留所


[徒歩5分弱]


松月」 お菓子屋さんです。ここの「みかんどら焼き」がドラマCDに登場したということもあり、連日大盛況となっています(周辺に旅館や食事処はいくつかあるが喫茶系が少ないという事情もあります)。盛況すぎて、通常営業時間が9〜20時のところ、8/18以降は10〜17時の短縮営業を行っているそうですhttp://www.shougetsu-web.com/news/%e9%80%a3%e6%97%a5%e7%9b%9b%e6%b3%81%e3%81%ae%e7%82%ba%e3%80%81%e6%9c%9f%e9%96%93%e9%99%90%e5%ae%9a%e3%81%a7%e9%96%89%e5%ba%97%e6%99%82%e9%96%93%e3%82%92%e6%97%a9%e3%82%81%e3%82%89%e3%81%9b%e3%81%a6/。お茶時は混雑しますので、時間帯を考えて訪問したほうが良いでしょう。火曜日は休業日です。


シーパラダイス駐車場(伊豆箱根)停留所[徒歩5分弱]
バス車内のLED案内では単に「駐車場」と表示される、なんだかかなしいバス停。東海バスは停留所がなく、ただただ通過していきます。前述の通り、コンビニが目の前にあります。


安田屋旅館西伊豆 三津浜 湯の花温泉/太宰治ゆかりの宿 安田屋旅館 千歌の実家旅館のモデルです。太宰治ゆかりの宿でもともと人気がありましたが、近頃はサンシャイン関連の宿泊客も多いようです。休館日以外は11時半〜20時半まで1人1000円で日帰り入浴することができます。在庫があれば千歌ちゃんタオルを購入することもできるらしいです。
また、安田屋旅館の向かい側は三津浜があり、砂浜は夏場に海水浴場となります。


[徒歩5分弱]


伊豆三津シーパラダイス東海バス)/三津シーパラダイス(伊豆箱根)停留所
伊豆三津シーパラダイスのエントランス前に伊豆箱根バスの終着である三津シーパラダイス停留所があります。東海バスの停留所は前の大通りにあります。


伊豆三津シーパラダイス」「恋になりたいAQUARIUM」PVなどで登場する水族館です。2200円の入館料が200円引となるwebクーポンや、9月末まで学生が1200円となるキャンペーンの実施などみとしーお得なプラン |伊豆・三津シーパラダイスがありますので、出かける前にwebサイトを確認しておきましょう。営業時間は9〜17時です。


[徒歩約5分]


長浜停留所
簡易的な待合所付きのバス停。天気が良いと内浦湾越しに富士山がきれいに見えます。冬のほうが見やすい。


三の浦総合案内所」 富士見トンネルかその横の道(シーパラダイス裏手の道路です)を抜けると内浦長浜地区に入り、「長浜」停留所目の前にあるのが観光案内所です。有志が持ち込んだ公式グッズなどの展示がされています。また巡礼ノートもあるので、内浦地区を訪れる巡礼者の大部分が立ち寄っているのではないかと思われます。9〜16時で開いていますが、夏場などは16時すぎまで開けていることもあります。前述の通り、自転車の貸し出しがあるので、案内所のスタッフ(おばちゃん)に声をかけてみると良いでしょう。


[徒歩約10分]


長浜城」 聖地としてたくさん出てくるわけではないですが、後北条氏の水軍の拠点であった場所です。なお、案内所からここまでの道のりの途中で「長浜シーフード」というスナック兼食事処みたいな店があります。知り合いによるとここで普通に昼食をとれるようです。城跡のふもとには、昼間だけ使用できる公衆トイレがあります。上まで登ると、内浦湾の景色が楽しめます。またふもとの道路を挟んで向かい側には、みかんの販売センターとOH!MOSというJAの直売所があります。


長浜城停留所


[徒歩5分弱]重須停留所
津波避難タワーの足元にあるバス停です。道はなかなか立派なつくりで家々は見えるのに、あまり人が出歩いていない……


[徒歩約10分]

長井崎中学校周辺浦の星女学院のモデルとなった学校です。といっても普通に生徒が在学している中学校なので、平日の登下校時間帯などに学校近くまで行くのは控えたほうが良いかもしれません。長井崎の山の上に学校はありますが、坂のふもとにアニメ同様バス停があります。
ここ「長井崎中学校」停留所は朝夕のみしかバスが経由しないので、土休日ですと下り方面が15:05・16:10・17:05・18:05、上り沼津駅行が6:54・16:20・17:20しかありません。これ以外の時間帯であれば県道まで戻り「重須」停留所からでないとバスに乗れません。


重須から更に西に進むと内浦地区から西浦地区に入り、西浦木負の堤防など巡礼スポットはいくつかあるのですが、西浦木負から先は歩きでは厳しくなってくるとともにスポットの密度も低いので、本稿では内浦地区までを対象とします。

内浦地区〜沼津市街地

内浦地区から沼津市街地まで1本で出るためには、東海バスに乗る必要があります。ほとんどの時間帯で1時間に2本確保されているのですが、沼津駅行の最終が土休日で17:56、平日でも18:56と早い(「三津」停留所*3基準)ことに注意する必要があります。


内浦地区から沼津駅までは約40分ですが、途中「島郷」停留所の近くには「島郷海水浴場」、狩野川を渡り市街地に入って「上土」停留所付近には「沼津リバーサイド」などの聖地もあります。特に「上土」停留所から沼津駅まではゆっくりでも30分足らずで歩くことができますので、余力があれば駅のちょっと手前でバスを降りて商店街を歩きながら駅前へ向かうのがおすすめです。


なお、沼津港を訪れたい方は、途中「二瀬川」か「槇島」停留所で降り、この2つの停留所のちょうど中間にある「玉江町」交差点から西にずっとまっすぐ歩くと20分ほどで「みなと新鮮館」などの前に出ます。

沼津駅

巡礼の玄関として三島駅を推しましたが、帰りは沼津駅をおすすめします。実は内浦地区からの最終の時刻を考えると、沼津駅は前述の通り土休日で内浦18時前発という早さですが、三島駅の場合はシーパラダイス20時半過ぎ発の伊豆長岡駅行までバスがあるのです。しかし日の入りも遅い夏場ならともかく、開いている店がほとんどない夜に内浦地区にいても仕方がないという面があります。また沼津駅を積極的に推す理由として、

  1. 仲見世商店街ややば珈琲など、沼津駅前や市街地にも聖地が多い
  2. 夜まで開いている聖地がいくつかあるため、時間を有効に使える
  3. 在来線で帰る場合、伊豆長岡での乗り換えがなく、場合によっては沼津始発の列車に乗ることもできるため疲れずにすむ


が挙げられます。

1,2についてはモデルコース例で詳しく説明しますので、鉄道面での利点を述べておきます。

旅行をよくされる方ならばご存知かと思いますが、東海道線と一口にいっても、東京駅から出た在来線普通電車は基本的に熱海駅までしか行きません。が、朝方と夜の一部列車は沼津駅まで乗り入れてきます。つまり熱海での乗り換えなく東京まで帰れるわけです。沼津駅始発で東京方面へ乗り入れる列車の時刻を以下に示しておきます。


5:52小金井行
6:05宇都宮行
6:35上野行
7:00古河行
7:32宇都宮行
8:29小金井行

18:08宇都宮行
19:04小金井行
20:35宇都宮行


内浦地区から沼津駅まではバスで40分ほどですから、内浦を18時前に出るバスに乗れば18時半過ぎには沼津市街地に着きます。市街地をいろいろまわって疲れたら20時半の列車がちょうど良いでしょう。

ちなみに、東京方面へ乗り入れる普通列車は全列車グリーン車がついています。沼津や三島ではみどりの窓口(JR全線きっぷうりば)でのみ普通列車グリーン券を発売していますが、上限は平日980円/土休日780円ですので、埼玉や栃木などの遠距離の方はぜひグリーン車を利用してはいかがでしょうか。

静岡県西部から訪問する場合も帰りは沼津がお得

本稿は首都圏在住の方を対象に記述していますが、静岡県西部在住の方も沼津駅から帰るお得な列車があります。

それは「ホームライナー浜松/静岡」です。

沼津駅〜浜松駅の区間ではほとんどの列車が普通列車で、首都圏のようなグリーン車もついていませんが、一日に数本だけ、320円のライナー券を買うことで着席が保証されるホームライナーが運行されています。この列車は三島でなく沼津が始発なので、行きは静岡から新幹線で三島まで行き、帰りはホームライナーでゆっくり帰宅ということもできます。こちらも夕方沼津駅始発の時刻を記載しておきます。


18:31 ホームライナー浜松3号 浜松行
(19:32 ホームライナー浜松5号 浜松行 平日のみ運転)
20:47 ホームライナー静岡3号 静岡行
(23:59 ホームライナー静岡21号 静岡行 期間限定、金曜日のみ運転)

モデルコース例

いくつかまわり方の例を考えましたが、土休日のおすすめコースとして以下のようなものをご紹介します。

東海道本線・熱海行】
小金井5:50→大宮6:52→東京7:28→横浜7:55→藤沢8:15→小田原8:50→9:14熱海


東海道本線・富士行】
熱海9:24→9:37三島


伊豆箱根鉄道駿豆線修善寺行】
三島9:43→10:05伊豆長岡


伊豆箱根バス・三津シーパラダイス行】
長岡駅10:15→10:35三津郵便局


10:40〜11:00
松月でみかんどら焼きを食べつつ一息


11:10〜12:10
安田屋旅館を外から見つつ伊豆三津シーパラダイスへ向かい、展示を見学する


12:15〜12:30
長浜停留所付近から内浦湾を眺めつつ三の浦総合案内所へ。巡礼ノートに書き込み。


12:40〜13:30
長浜城跡に登り、上から内浦湾や内浦のまちなみを眺望する。お手洗いに行ったり直売所でみかんを買ったり。


13:40〜15:00
長井崎中学校周辺まで行くもよし、いけすやなどで食事をとるのもよいでしょう。ただし15時過ぎまでにマリンパークの船発着場にいないと淡島に渡れなくなるので注意。


15:20〜16:50
淡島でマリンパークと神社の双方を十分に制覇するには1時間半は不十分かもしれません……。階段はかなりきついでしょう。


東海バス沼津駅行】
マリンパーク停留所16:59→17:27上土停留所


17:30〜17:50
リバーサイドホテルや中央公園のそばを散策しつつ、大手町の仲見世商店街へ。


17:55〜18:05
マルサン書店仲見世
何気なくwebサイトを覗いてみたら、9/15付けで以下の告知が。

2016年9月末配布開始!
ラブライブ!サンシャイン!!関連商品をお買い上げの方に、
登場人物9人のオリジナル栞を配布する企画が進行中です。

マルサン書店

写真を撮る代わりに本を買いましょう。
営業時間:平日10〜20時/日・祝10〜19時


18:10〜18:30
やば珈琲沼津店
けっこう人が入っているので写真撮影は難しいかもしれません。22時まで注文可というのがうれしい。
やば珈琲店|セントラルホールディングス株式会社


18:40〜18:50
ゲーマーズ沼津店
「ヌーマーズ」の呼び名も定着してきたゲーマーズ沼津店。最後はここで買い物していくといいんじゃないかな?!
ゲーマーズ沼津店のゲーム予約やコミック・ラノベ専門店|ゲーマーズ
20時まで。


東海道本線・小金井行】
沼津19:04→19:48小田原→20:21藤沢→20:41横浜→21:08東京→21:40大宮→22:44小金井

最後に

だいぶだらだらと書いてみましたが、みなさんの巡礼に少しでも参考になれば幸いです。

本当に快適なのでぜひグリーン車ホームライナー乗ってください!

*1:なお、踊り子号は三島駅修善寺駅間においては特急料金不要の快速扱いで運転します。私も何度か上りの伊豆長岡駅三島駅だけわざわざ踊り子に乗って短時間だけ特急形車両を味わいました

*2:すわサンシャイン舞台の中学校かと思いがちですが、ここは小学校の方です。なお、伊豆箱根バスシーパラ線では一部の時間帯で長岡南小学校とここ内浦小学校の児童のアナウンスを聞くことができます

*3:なおこの東海バス「三津」停留所は伊豆箱根バス「三津郵便局」停留所と同じ場所にあります